少し山肌の色が変わり始めて。
今日も晴天が続きます。こんな日は日の出前から多くの方々が活動を始めていらっしゃって、活気に満ちています。
今日のご来光は雲海からでした。山の上ならではのご来光です。すっきりと晴れ渡った日のご来光もいいのですが、雲海から昇る太陽もまたいいものです。そして、日が昇れば玄関前にいるお客様は東側から西側へと一斉に移動して、朝日に染まる槍ヶ岳をが見える位置へと移動されます。その距離はわずか10mほどです。燕山荘の玄関前はとても素敵な場所です。山頂でなくとも玄関の前で十分にご来光を楽しむことが出来ます。
今日も9時を過ぎれば、多くのお客様で賑わいだしてきます。夏の天気の特徴として、このきれいな青空が広がるのは9時か10時頃までの場合が多いです。
天気は良くともその時間を過ぎれば、気温の上昇により、安曇野側からガスが湧き始めてしまいます。この写真のように稜線の東側半分はガスに包まれ、展望がなくなってしまうことが多いです。
今日は午後になって一時強い雨が降りました。夏の典型的なにわか雨です。早めにご到着された方はこのにわか雨にあうことはありませんでした。夏はやはり、早着が望ましいですね。
どことなく山肌の色が変わってきているような気がします。夏の濃い緑色から、少し黄色っぽい色へと。
これはきっとこういうことなのでしょう。早くも葉の色が黄色や紅へと変わりだしてきたものが見られるようになってきました。そのため、山肌の色も変わりだしてきているのでしょう。街ではまだ夏真っ只中に違いないのですが。改めて山の夏の短さを実感しました。今年の夏は今のところ、街では厳しい暑さとなっているようですが、山の上では気温があがっても22℃くらい。街の暑さが厳しい割には山の上は比較的涼しい状態が続いています。山の上の気温としては暑いには違いありませんが、街程気温が高い状態ではありません。どちらかといえば涼しめな夏になっています。
河地