山荘の本の紹介
こんにちは
お盆休みも後半ですが、本日の午後は生憎の天気になってしまいました。
本日は、ヒュッテ大槍にある本の一部を紹介します。
私湯山の、一番お気に入りの本は白旗史郎さんの写真集です。
白旗史郎展 写真集
心に山ありて幸いなり
富士山を皮切りに、海外の山や北アルプスの写真も沢山載っています。
4×5の大判フィルムで撮影された写真は自分がその山へ近づいているような空気感、立体感を感じます。
大喰岳から撮影した槍ヶ岳の写真もありますが。
ガスに囲まれた夕刻の槍ヶ岳の写真でとても情景的です。
p237「残雪の夕暮れ」抜粋
夏の山、ことに槍ヶ岳には夕刻の情景が似合うような気がする。それは何故だかは知らない。
ただそういう気がするのだ。強いていえば、あまりに多くの人が訪れる日中の槍ヶ岳は、そうした人たちがかもしだす喧噪で本質がどこかに押しやられてしまい、夕方になるとようやくそれが戻ってくると考えられる。
それは人為的なもののあまりに多すぎる現代の山に、槍ヶ岳が見せる一種の自動手段かもしれない。
ずっと視界を閉ざしていたガスがしだいに薄れ、槍ヶ岳が姿を現してくる。その背後、高瀬側はまだいっぱいのガスだが、それにもう夕刻の色づきが始まっている。寂しい残雪を前に槍ヶ岳はまだ黙している。
是非、手に取って自分の心に残る写真を探してみてください。
次に、最近発売され山小屋に追加されました。
シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記
文・写真 斉藤政喜
イラスト 神田めぐみ
山と渓谷さんで13年間掲載していた北海道から九州まで全国の山小屋145軒をオールカラーで
完全収録されており、ヒュッテ大槍も掲載されています。
普段は入れない従業員のスペースなども書いてあるのが更に面白いですね。
漫画もあります
山の漫画といえば、、、
「岳」
「山と食欲と私」
岳は何度読んでも泣いてしまいます。
また、山を始めた時より登った山や覚えた山や知識が増えていくので
何度読んでも面白いです。
ベテランスタッフおすすめ漫画
「うしおととら」
「山賊ダイアリー」
なども揃っています!
他にもPEAKSや、山と渓谷や色々な本や漫画、写真集が本棚にはあります。
生憎の天気の際や、小屋でゆっくりしたい時など
是非手にとってご覧ください。
湯山