台風は遠ざかり。
関東沖を通過する台風7号の影響が気になるところでしたが、今朝起きると星が輝いていて意外といい天気でした。やはりここからは離れているのでそれほどの影響はないようでした。日の出前、北東方向の空は美しいオレンジ色に染まりました。こんな朝焼けを見るのはずいぶんと久しぶりのような気がします。
ただ上空の風は非常に強いようで槍穂高連峰の上にはたくさんのレンズ雲が現われていました。
日の出方向には暑い雲があったので、ご来光は期待出来なかったのですが日の時刻になると日が昇るところの雲がまるで焚火のように赤く光りだしてきました。こんな光景はなかなか見ることはありません。感動的でした。台風が近づいている時には普段見られないような自然現象が見られることもあり、こんなことを言ったら怒られてしまうかもしれませんが悪いことばかりではありません。
午後は天気が崩れることが予想されましたが、朝のこの晴れ間を利用して山頂へ向かわれる方も多くいらっしゃいました。
台風の影響が気になる中での親子ファミリー登山教室でしたが、今朝はきれいに晴れてくれ、燕岳の姿もしっかりと見ることができ、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。最後にオーナー赤沼より登頂証明書がプレゼントされました。今回の登山はご参加された皆さんの笑顔が物語っていると思います。きっといい夏休みの思い出となったことでしょう。
最後は今たくさん咲いているミヤマトリカブトに見送られ、下山されて行きました。お見送りしている間も元気な声が聞こえてきました。
今回の台風がこの辺りへの近づいたのは午前中のようで、午前中は東寄りの風がやや強く吹き続きました。鹿島槍方面の上空には怪しいレンズ雲がたくさん現れていました。また、東風だったため、燕岳に現れるガスもいつもとは反対側の高瀬側にガスが湧き上がり、また、合戦尾根の南側にもガスが湧き上がっていました。いつもと違った光景が見られました。その後はだんだん風は弱まってきましたが、この周辺はガスですっぽりと包まれたまま1日が終わっていきましたが、雨はほんの少し降っただけでした。
そして、今日の最期はまたもやこのイワヒバリです。コマクサの花をちぎって何かを食べているようでした。燕山荘の西側の斜面でこの光景を目にすることが出来るでしょう。台風が遠ざかって明日は賑わいが戻って来そうです。
河地