シリウスが見えるようになってきました。
ちょっと前までは朝起きた時にオリオン座が見えて喜んで起きたのですが、いつも間にか恒星の中で一番明るいシリウスも見られるようになってきていました。季節は着実に進んでいますね。日中はガスに包まれていても、夜中から朝はきれいに晴れ渡り、星空観察を楽しむことが出来ています。これは山小屋に泊まらなければ体験できないことですね。
今は夏山最盛期らしく、日の出前にはあちこちにヘッドランプの明かりを見ることがあります。恐らく、ご来光を山頂で見ようという方々でしょう。今朝は奥穂高へと向かう明かりが見えました。
今朝は雲海の中から昇る山の上ならではの素敵な御来光となりました。お盆を過ぎ、山の上の気温は少しづつ下がりだしてくる頃ですが、日の出頃の気温は11℃くらいで、まだすごく寒い訳ではなく、ゆったりと御来光を楽しむことが出来ます。ただ、30度以上の猛暑の中で暮らしている方々からすれば、とても寒く感じるかもしれません。薄手でもいいのでダウンやフリースなどがあるといいでしょう。
今朝の安曇野側に広がる雲海はとてもきれいでした。ほぼ有明山と同じくらいの高さの雲海でした。なので歩きだし当初は雲やガスの中だったかたも、上に上がるにつれガスや雲が切れ、展望が広がってきて、その喜びはなおさらだったことではないでしょうか。
朝はほんとうに気持ちいい空が広がり、皆さんとってもうれしそうに下山されて行かれました。
しかし、8時を過ぎれば早くも雲が湧き上がりだし、日中はガスで真っ白になってしまいました。これが夏の天気ですね。
日が沈む頃になって気温が下がりだしてくるとこれらのガスや雲が急激になくなってきます。そして、夜には天の川をはじめ、夏の星々を楽しむことが出来ています。月が少しづつ明るくなっていて、天の川を楽しむにはちょっとなんですが、月明りに照らされる夜の山々の風景もまたいいものです。いつまでも眺めていたいのですが、明日に備えておやすみなさい。
河地