意外といい天気が続く。
台風のスピードが遅く、また進路予想も難しいようで台風が発生してから気をもむ日々が長く続いています。そんな今朝も空が真っ赤に染まる美しい朝焼けが見られました。
8月も後半となって、ここ数日は朝の気温が10℃くらいにまでなってきています。山には少しづつ秋の気配が漂うようになってきています。山肌の色も緑から黄色っぽく変わってきています。クロウスゴの葉やウラジロナナカマドの葉は紅葉が始まり出してきています。そうした色の変化が山肌の色を変えてきているのでしょう。
北燕岳方面
今日も相変わらず人の流れは少なかったので、燕岳までハイマツが伸びて歩きにくくなっている箇所の整備に行ってきました。山頂近くには綿毛になったミヤマハンショウヅルを見つけました。一見、チングルマのように見えますが大きさが違います。一緒に映っているのはミヤマコゴメグサです。チングルマに比べるとずいぶん大きなものです。
日中、雲の切れ間から安曇野市を望むことが出来ました。今日のニュースでは安曇野では早くも稲刈りが始まったようでした。稲刈りが始まれば、街の色が黄金色から茶色へと変わっていきます。山の上からは稲刈りの進み具合がよく分かります。台風の大きな被害がないといいです。
午後になってくると富士山も見られるようになってきました。今日も意外と天気のいい日となりました。
日の入りは太陽に隠されてしまいましたが、日が沈んでしばらくすると灰色の雲がみるみる赤色に染まってきました。日の入りも見られなかったので何とも不思議な夕焼けでした。この美しい光景に皆様大変喜んでいらっしゃいました。山の天気は登ってみないとわからないものですね。天気予報が悪くともこんな光景に出会えることもあります。
夕方、高瀬側にはきれいな雲海が入りました。曇り空でしたが素敵な気象現象を見ることが出来た1日でした。
河地