平日でも賑やか。
日に日に気温が下がってきていて、夜明け前の玄関前の温度計は8.6℃を示していました。寒さには慣れている僕らでも少し寒いなと感じる気温でした。それでもまだ暗いうちからテントには明かりが灯り、まだまだ夏のような賑やかさでした。(燕山荘のテント場は完全予約制となっています。ここ数日は連日満杯となっております)
今朝は雲も少なく、ここ最近の中では比較的すんなりと太陽が顔を出してくれました。だいたい5時20分頃のことです。太陽が昇る位置も
四阿山と浅間山のほぼ中間あたりとなってきました。秋分の日になれば太陽はちょうど浅間山の真上から昇ってくるようになっています。がここの真東が浅間山といえるでしょう。
そして、久しぶりに気持ちの良い真っ青な空が広がりました。この真っ青な空を待ち望んでいました。
台風通過後、夏のような賑わいも戻ってきて、縦走へと向かわれる方も多くなってきました。縦走路に目をやれば、所々に人の姿を目にすることが出来ます。7月8月の頃に比べ、気温も涼しくなってきて、歩くにはちょうどいい季節かもしれません。
山の上は涼しくとも街の方ではまだまだ気温が上がっているようで、9時を過ぎれば安曇野側には夏特有のガスが湧き上がって来ました。それでも先日よりはガスの量は少なく、日中でも展望はきいていました。そして、今日も先日以上のお客様で賑わいました。ただ、登山口の駐車場がいっぱいとなり、路上駐車もかなりあったようです。これをしてしまうと緊急車両や路線バスの通行の妨げとなるので、路上駐車をされないようにご協力をお願いします。
今日も午後は夏を思わせるような積乱雲が見られました。ただいつもの夏とは違うのは皆様の服装です。夕方ともなってくれば薄いダウンやフリースなどが欲しくなってくる気温です。防寒着は必ずお持ちください。体を冷やすことで具合が悪くなる方も多くいらっしゃいます。気温が下がってくるこれからの季節は体を冷やさないことが重要となってきます。ナナカマドの実も真っ赤に変わってきました。もう2、3週間ほどもすれば、この辺りは紅葉の見ごろとなる頃でしょう。夏のような賑わいで慌ただしく1日が過ぎていました。
河地