賑わい続く。
日中はガスがあっても夜中にはそのガスも取れ、きれいな星空が広がっています。朝の玄関先の気温は8℃台、西側の風下にある温度計は6℃台と少し寒さを感じる気温となってきていますが、しっかり着込んでいれば星空観察には適した日がここ数日続いています。
今朝のご来光は雲があって、5時20分過ぎでした。御来光を待ちわびる方々がずらりと並ぶ光景はまるで夏を感じさせられます。
今日は日の出の前後の時間帯に爺ケ岳や水晶岳にかかるちょっと面白い雲を見つけました。雲は普段見慣れている景色にいいアクセントを付けてくれます。そして、恐らくこれと同じ光景は二度と見られないことでしょう。
夏晴と言っていいのか秋晴と言っていいのか、きれいな気持ちの良い青空が広がりました。こんな日はやっぱり、今日も頑張ろうという気分になってきます。
そして、9時を過ぎればたくさんの方が到着し始め、小屋周辺は賑やかになりました。台風接近時の静けさはどこへやらといった感じの連日の賑わいです。夏に比べ、少しは気温が下がり、登りやすくなったことでしょう。ただ、まだまだ下の方は暑いので汗をかいて水分不足になりがちですのでしっかりとした水分補給を心がけましう。水分不足により体調不良の方をこれまでたくさん見てきました。
今日もやはりお昼頃よりガスに包まれてしまいました。展望は少なくとも喫茶サンルームの外窓口から、ケーキやビールなどを買って、外のベンチで楽しいひと時を過ごされる方が多くいらっしゃいました。今日も恐らく登山口の登山者駐車場はいっぱいだったことでしょう。お客様のご到着がいつもより少し遅かったように感じました。混雑しそうな日は安曇野市内にある登山者用駐車場で中房まで入られることをお勧めします。登山口の駐車場まで来て、車が停められなくて下まで戻ると思った以上に時間がかかってしまうものです。
河地