今日も夏雲湧き上がる。
今朝はすっきりと晴れ渡りました。4時半頃になると東の空はきれいなオレンジ色へと変わり始めてきました。ここ最近は東の低い空には雲があることが多かったので、この美しいオレンジ色は見られていませんでした。久しぶりに見るこの空の色は本当にきれいでした。
地平線から昇る太陽が久しぶりに見られました。ご来光時刻は5時24分。夏至の頃より、1時間近く遅くなってきています。そして、日が昇る位置は浅間山にだいぶ近づいてきています。今朝は日光白根山の少し右側から太陽は昇ってきました。
日が昇り、間もなくしたころ、浅間山からは大きな噴煙が上がりました。浅間山の火山活動の様子がよく分かります。
一方、富士山のほうは噴煙ではありませんが、黙々と湧きたつ雲が山頂付近にまとわりついていました。今日も朝のうちはここ最近の中でも最も展望がよくきいていました。
ここ最近の天気は同じような傾向の天気が続いています。日中はガスが湧いたり、灰色の雲に包まれる時間が多くなります。それでも幸いなことに雨が降ることはありません。
日中に松本平が全て見られたのは本当に久しぶりの気がします。そして、気づけば田んぼの色は黄金色へと変わってきていました。そしてその奥には今日も黙々と湧きたつ雲が見られました。
午後、東側の空にはたくさんの積乱雲が見られました。きっとその雲の方では雷雨となっていたことでしょう。ただ夏程、雲の高さは高くはなっていませんでした。それでもこの湧きたつ雲の姿はとても美しく感じました。中にはソフトクリームのような形の雲もあって、雲を眺めるのが面白い午後となりました。連日、積乱雲が湧き上がり、秋なのに夏をまだ感じ取ることが出来ています。やっぱり今年の秋は気温が高いようですね。
河地