なるほど、ファンタジー。
さかきです。
日の出前の様子。
西側高瀬の谷間から次々にちぎれた雲が流れてくる・・・シーズン中何度か目にする光景ですが、その雲がにわかに薄く赤く染まっているのを見て、何となくドラマチックな光景期待できそう・・・陽が昇ってから10分足らずでしたが、テント場周辺をグルグル駆け回らずにはいられない光景が今朝は広がりました。
誰もいないベンチと霧に咽ぶ太陽。
日の出の方向ばかり気を取られていたら、後方からわぁーっと歓声が。
先ほどまで雲に覆われていた槍ヶ岳が姿を現します。
「ファンタジーな景色ね!」とは、ご覧になっていたお客様。
なるほど、そういう表現の仕方があったか・・・今後のブログで使わせて頂きます。
再び周囲が雲に覆われる直前、うっすらブロッケン現象出現。
槍ヶ岳の頭がちょっぴり出ていたのが妙に印象的でした。
日中は、大天荘の温度計で20℃前後まで気温は上がり、時折陽が出ると、やや蒸し暑い陽気に。まだまだ“秋一色”という空気感には程遠い感じで、その後夕方前には一降り夕立が。
そこでまたまた東の空には・・・
見事な大輪がかけられました。
まだ外は雨が止んでいなかったため、テントにいらっしゃる方々は皆さん中でおとなしくせざるを得なく、ほぼ誰もこの光景を目にされていなかったのが、残念というか、ちょっと面白い感じでした(怒られますね)。
明日から秋の連休1回目。
大勢の登山者が全国各地の山にお出かけ予定と思われます。
どうか事故怪我無く、安全で楽しい山行であって欲しいと節に願います。
そしてその暁には、”ファンタジー”な光景が目に出来るといいですね。