美しい秋の朝。
台風通過後に一気にやってきた今年の秋。今朝も冷え込んで玄関先の温度計は3.4度を示していました。昨日と同じ位の気温でしたが、風が弱かったためか霜柱は出来ていませんでした。また、この季節になってくると夜露が降り、屋根やベンチはしっとりと濡れています。5時を過ぎると東の空は美しいオレンジ色へと変わっていきました。
そして、今朝は安曇野側にはびっしりと雲海が広がり、雲海の上からちょこっとだけ頭を出している浅間山の右側より、太陽は顔を出してきました。
秋の連休は終わりましたが、例年であればこの辺りでは紅葉がきれいになってくる時期とあってか、縦走をされる方で賑わっています。特に台湾、香港などの海外の方も多くいらっしゃっています。
朝のうちはきれいな秋の空と雲海が広がりました。夏より湿気が少ないせいで空気はクリアで景色もとてもきれいです。色付き具合はというとまだまだピークとはいえませんが、日に日に夏の色から遠のいて秋の色へと変わっています。
まだ夏の空気の名残があるのでしょうか、日中はガスが湧いてしまい、展望はなくなってしまいました。それでも外のベンチではたくさんの方々が生ビールやケーキなどを楽しんでいらっしゃいました。平日でも多くも方が登って来られるので、曜日の感覚がおかしくなってしまいます。今月にはいってからは海外の方々の登山者が多くなっています。山の様子もずいぶんとかわったのだなぁと感じさせられる日々です。
河地