槍を目指して。
燕山荘のイベントのひとつ「槍ヶ岳登頂ツアー」にご参加のお客様が昨日、燕山荘にご宿泊され、今日は同じグループの大天荘までですがオーナーに見送られ出発されました。朝は一面真っ白でご来光もなく、少し不安になる空模様でしたが、出発される頃にはガスが抜けてきて、いざ目指す槍ヶ岳が姿を見せてくれました。ツアーといえども危険を伴うような天候の時は催行を中止したり、足並みが揃わなければ、到着に時間がかかったりすることもあります。ご参加の方が全員、無事に槍ヶ岳の穂先に立てることを願います。
日中は秋の空が広がっていました。朝晩は冷えますが、歩くのには心地よい気温です。もう少しすると槍方面など標高の高いところでは雪がぱらつく時期になってきます。槍を目指すには今ぐらいがいいのかもしれません。
日の入りは見逃してしまいましたが、その後を楽しんでいらっしゃる方も多かったです。冷えるので薄手のダウンを来ている方が多いです。まだ、風がほとんどないので耐えられます。同じころ、燕岳の頂上付近だけ面白く雲がかぶっていました。
夏の間、すいかを目当てに頑張って登って来られた方も多かったことかと思いますが、今シーズンのすいかの販売は終了しました。おいしかったとたくさんのお声をいただきありがとうございました。
昨日からお汁粉の販売が始まっています。朝晩寒くなってきましたのでちょうどいいかと思います。体もあったまりますし、カロリー補給にもなります。
稲垣