おすすめしたい!
10月5日(土) 午後3時 現在の気温:16℃ 天気:曇り
昨日の荒れた天気は落ち着きましたが、まだ今日も有明荘周辺は霧が広がっています。
現在の気温は16℃。お風呂を出た後は気持ちがいいですが、しばらくすると湯冷めしてしまう寒さです。
日中でこの気温なので、朝晩はもう少し冷え込みます。本格的に秋の空気を感じてまいりました。
さてそんな秋。読書の秋。
今日は昨日のブログでも紹介がありました『山を渡る』を少し深掘りしようかと思います。
本棚に追加されたのを見つけ、惹かれるように読み始めてしまいました。
作品の主役達は大学の山岳部。
クライミングまで行う”ガチ”な登山をやる先輩3人と、今まで山はおろか運動も得意でなかった新入部員の女の子3人のお話し。
新入部員の無茶な登山にツッコミどころがあれば、先輩達がテンポよく代弁してつっこんでくれる。さらに道具のメンテナンスや、山の知識など、要所に散りばめられた山あるあるは勉強にもなります。
話数を重ね山の楽しさや苦しさ素晴らしさを知っていく新入部員の彼女たちを追っていくうちに、まだまだ山をはじめたての自分を重ね感動してしまい、ちょっぴりポロリ。
山岳部ということもあり、小屋泊ではなくテン泊を中心とした彼らですが、立ち寄る場所には燕山荘グループの小屋もあり、6巻まで読んで表銀座へ出発すれば聖地巡礼(?)になるかも。
是非お風呂上がりやチェックイン前、夕食の後など、有明荘の休憩室で手に取ってみるのはいかがでしょうか。
登山初心者とベテラン。どちらの登山の楽しみ方も触れられるのが魅力的な作品だなと感じました。
だからこそ山を初めたての方にも、何年も続けている方にもきっと!刺さる漫画だと思います。
勧めて下さったお客様ありがとうございました!
確かにこれは置くべき漫画だ〜っ。
いつか彼らに有明荘の温泉に入りに来てもらいたいな〜なんて思ったりする読了後です。
(みんな大好きですが、私は金田先輩が今の所推しです。)
(秋山)