10月の連休スタート。
連休は今日から始まりなのですが、縦走目的の方が多く、昨日から多くのお客様で賑わいを見せています。今朝も玄関先の温度計は氷点下の寒い朝を迎えましたが、ご来光を眺めるお客様の様子はまるで夏のように、多くの方々が外に出ていらっしゃいました。連休初日はこんな素敵な朝で始まりました。
日が昇れば、少しづつ気温は上がり出してきます。そして、白くなっていた霜はあっという間に解けてしまいます。太陽の光のありがたみを感じる季節となって来ました。
朝のうちはきれいに晴れ渡り、美しい展望が広がりました。
ただ、北東の空を見ると積乱雲のようなものが現われていて、この後天気の変化があるのかなと思いました。
スッキリとした天気は朝のうちだけで、日中はガスに包まれて午後になると雨がパラつきました。そして、気温も急に下がってきて、玄関先の温度計は4℃台にまでになりました。寒気が入ってきたのでしょうか。その後、天気は回復して、それ以上の冷え込みはありませんでしたが。
日が沈んだ後、雲も取れだし、槍ヶ岳の右側には宵の明星の金星が明るく輝いていました。そして、写真では分かりずらいですが、鷲羽岳の左上には肉眼でもアトラス彗星を見つけることが出来ました。先日のオーロラといい、珍しい現象を立て続けに見ることが出来ています。これも連日の晴天のおかげでしょう。
彗星も沈んで、すっかり暗くなってからは美しい星空が広がって来ました。星空観察にはちょっぴり寒い季節となって来ましたが、ダウンなどしっかり着込んでいれば、楽しむことが出来ます。明日も好天が期待できそうです。
河地