逃した魚は大きい・・・
さかきです。
ヒュッテ大槍や燕山荘ではここ数日、低緯度オーロラや紫金山・アトラス彗星などの写真撮影に成功されているようですが・・・残念ながらここ大天井岳山頂付近は、そのタイミングで必ずと言っていいほど霧に覆われてしまったり、私の勘違いでとんちんかんな方角にレンズを向けていたりで、全く写真に収められていません・・・
ということで、本日も今朝の雲の妙を数枚・・・
風がやや強めに吹いた今朝、気温的には昨日よりもやや高めだったわけですが、さすがに吹く風は冷たく、体感的には昨日よりも寒く、撮影は今流行りの厚手の“テ○レス”が欠かせませんでした。
思いの外雲が朝焼けし、槍ヶ岳から大天井岳上空のそれは、色濃く染まり圧巻。
殊、槍ヶ岳上空の雲の重なり具合は神秘的でした。
なるほど、北の空の上空にはレンズ状の雲が無数に点在。小屋周りの風の強さと比例します。
確かに年から数万年単位で見られるかどうかのレベルであるオーロラや彗星が見られないのは残念ですが、それに引けを取らない、これだけの空の妙が見られれば、私的には満足なのです。
などと強がり言いますが、何気に今夕こそは彗星撮影を!と意気込んでいたのですが、またまた高曇り。
やはり逃した魚は大きいと言わざるを得ないですよね・・・