今日も鳥たちは元気です。
朝は雨でしたが、お昼頃より天気は回復傾向になってきました。燕岳から高瀬側に延びる尾根の紅葉はさらに下に下がり、色づいている部分が高瀬川渓谷へとさらに近づいていました。合戦尾根の方も落葉はさらに進んだようでダケカンバの木の白い幹がさらに目立つようになってきました。
今日もナナカマドの木にはたくさんの鳥がやってきました。もっともよく来ていたのは、先日に続きアトリでしたが、今日はウソもよくやってきていました。エサを食べてすぐにいなくなるのですが、ちょっとするとまた戻って来てを繰り返していました。この鳥たちを見ていると別のナナカマドの木にはライチョウがやってきていました。こちらは先日に続き、3羽の群れでした。もしかしたらあの7羽の家族はもう別々になったのでしょうか。もしくは違う家族なのでしょうか、そこはちょっとわかりませんでしたが。連日姿を見せてくれています。
天気の回復は思ったより遅く、なかなかすっきりとは晴れてくれませんでしたが、日が沈む直前、雲の隙間から太陽の光が差し込みました。また、槍穂高の上にある雲も美しいピンク色に染まりました。日差しがあまりなく、暖かいと感じることはありませんでしたが、日中の気温は8℃くらいまであって、この時期としてはそれほど寒い1日ではありませんでした。ただ、天気予報を見ていると土曜日の雨を境に気温が一気に下がりそうです。もしかしたら初雪が見られるかもしれませんね。今日の気温からはとても想像できませんが。
第二別館の屋根と外壁の工事もだいぶ進んできました。
今夜も彗星は西の空に見えていましたが、先日ほどの明るさはありませんでした。この月明りの影響もあると思います。月の横には幻月が出来ていました。あまり見ることのない現象なので、ちょっと嬉しくなりました。明日満月を迎えます。明日の月も楽しみですね。
河地