秋の穏やかな1日。
今朝も玄関先の温度計は1℃台で、氷点下にはなりませんでした。水道の凍結もなく、生活面ではとても助かっています。夜が明けてくる頃の東の空のオレンジ色はとてもきれいでした。
日が昇る時刻は6時へと近づいてきています。もう数日で6時台へとなっていきます。今朝の日の出は、雲の一点が突然明るく輝きだし、始りました。氷点下にはならなかったものの、1℃台の気温とやや強めの風があったため、ご来光を眺めていらっしゃる皆様は、とても寒そうでした。ニット帽、手袋、ダウンジャケットなど冬の防寒具が欠かせない時期になっています。
昨日は、一日中雲海が広がっていたのですが今日は雲海ではなく、もっと低いところにできる雲や霧に松本平は朝のうちは隠されていました。冬によく見られる光景です。こういった時はたいてい日中はいい天気になっていきます。煙突から上がる煙もほぼ真上に上がっていて、ほぼ風がないことがわかります。
穏やかな秋の登山日和な一日となりました。空気は少しひんやりとしていましたが、太陽の光の下では暖かく感じ、外のベンチなどで楽しそうに過ごされる方もおおくいらっしゃいました。そして、ここからはこんな素敵な景色を楽しむことが出来ています。
夕方、飛行機の音がするので空を見上げると三つの飛行機雲が見られました。飛行機雲ってなんかいいですね。飛行機に乗ってどこかに行きたい気分になってきます。
稜線付近のカラマツが今、黄葉の見頃となってきています。秋の青空に映え、とてもきれいでした。この金色に輝くカラマツの色はまさに秋の色ですね。夕日を浴びた時がより一層色がきれいになります。
穏やかな登山日和となった今日は日の入りもまた素敵でした。日が沈む位置も槍ヶ岳にだいぶ近づいていました。そして、日の入り時刻ももう数日で16時台へと入っていきます。
だいぶ暗くなってきたアトラス彗星ですが、今日も見ることが出来ました。寒い中でしたが、多くの方々がこの彗星を見て、大変喜んでいらっしゃいました。どうやらこの燕岳はこの彗星を見るにはとてもいい場所だったようです。
星もきれいですが街の灯りもきれいな夜となっています。こうして松本方面の夜景の写真を撮ると暗闇の中富士山も映っていました。
河地