落日。。
大天荘スタッフの杉田です。
昨日の夕方から冷えこみが強くなり、今朝も氷点下近くまで下がっていました。
しかし、風の強さは昨日と比べると落ち着いたようでございました。
午前7時45分頃、槍穂高方面には、渦潮のような雲がかかっていました。
日中は、下界もはっきり見えるほど晴れており、
外の気温も寒かった朝から一転、20℃近くまで上がり、大天井岳上空は、晴天でございました。
17時過ぎ、槍、穂高方面にて日の入り。
昨日のブログでもみられましたが、槍ヶ岳の肩あたりから大変綺麗な日の入りがみられました。上空の雲も放射状に散らばっていて、
雄大な空模様を撮ることができました。
ところで、皆さん槍ヶ岳といえば、播磨上人はご存知でしょうか?槍ヶ岳を開山された浄土宗のお坊さんで、
JR松本駅にあるブロンズ像のお坊さんといえば、知っている方もいらっしゃるはず。
山岳小説作家、新田次郎さんが書かれた「槍ヶ岳開山」でも登場します。
播磨上人は、山を巡錫修行の場とし、様々な山を登頂されました。
その中で、五回にわたって槍ヶ岳を登り、頂上に「阿弥陀如来」と「観是音菩薩」と「文殊菩薩」を安置しました。
あらゆる生きとし生きる生物があるがままに生きられるよう願って、槍ヶ岳の登山道の整備に尽力されたお坊さんです。
昔とは違い、今は安全に登山できるよう整備されておりますが、
こういう歴史背景を知ると、「ありがとう」と感謝の念を持って、
「山」を登りたい思うのでございます。
合掌。。