日常
大天荘の鈴木です。
10月最終日の今日は、素晴らしい朝でした。
明るくなり始めた5時30分頃、ぽっかりと月が浮かんでいました。
日の出30分前くらいの時間帯が一番空が綺麗に見える気がします。
富士山や南アルプスの山々もよく見えました。
その後も言うことなし!
な朝でした。
小屋から一歩外に出れば日常的にこういった景色がみれることに、改めて感謝しなければなと思います。
そして今日はヘリコプターによる荷揚げ作業もありました。
無事に物資が届きました。ありがとうございます。
ヘリコプターによる作業も残り一回となりました。
そう思うと一気に寂しくなります。
不思議ですが、終わりを意識すると急に色々とこみあげてくるものがあります。
日々多くの客様が山に登って来られますが、
ここから見るあの山が好きとか、山で食べるカップラーメンが好きとか、百名山制覇とか人それぞれ楽しみがあると思います。
私もそうでしたが、日常を離れ、山という非日常を求めて登って過ごす時間は、人生においてかけがいのない時間かと思います。
我々スタッフはお客様を迎え入れることは日常ですが、
それは皆さまの非日常に携われる、かけがえのない日常だと改めて思いました。
そして山ではそれは尚更かなと。
日の出後の澄んだ空と大天荘を見てそう思うのでした。
台風の影響が心配ですが、残り三日きをつけておこしくださいませ。