今日も暖かな、10月最終日。
昨夜は気温がどんどんと下がっていき、この秋一番低い気温となりました。水道の一部も凍って出なくなりました。とは言っても玄関先の温度計は-2・7℃。この時期としては大して低い気温ではないのですが、寒さに慣れていないせいかとても寒く感じました。このままいくと明日の朝はかなり寒くなるだろうと思っていたところなんと、玄関先の温度計はプラスの4℃。一時だけの冷え込みだったようです。
そんな今朝は美しい朝焼けで始まりました。この写真を撮ったのは5時40分頃。日の出もすっかり遅くなったものです。東の空には明日新月を迎える月が美しく輝いていました。
日の出前は安曇野の街の灯りは見えていたのですが、日の出の頃には靄に隠されてしまいました。朝日が当たりだすと晩秋の山肌が美しいオレンジ色にに染まりました。10月最終日は穏やかで美しい朝で始まりました。
この穏やかな天候の下ヘリコプターによる荷上げが行なわれました。玄関の土間工事用の資材や、来年の5月までの燃料などがたくさん上がてきました。この荷揚げ中、太陽の周りにはきれいな暈が出ていて何度も空を見上げてしまいました。
今日のヘリで最期の部品が届き、第2別館の屋根と外壁の張り替え工事は終了しました。見違えるような素敵な建物に生まれ変わりました。この工事は2か月近くかかりました。かかわってくださった職人の皆様ありがとうございました。
今日は太陽に暈がかかる時間が多くありました。日が沈む頃にも暈と幻日が現れ、その輪を突き抜けるように飛行機雲が現われていました。ちょっと面白い光景でした。
今日はハロウィンということで、いつものお味噌汁の代わりにかぼちゃのスープをお楽しみいただきました。第2別館の工事も終わり、ヘリコプターにより物資も届けられ、営業は残りひと月ほどとなりますが、明日からまた新たな気持ちで頑張りたいと思える1日でした。
河地