最終月始まりました。
燕山荘の今シーズンの営業は今月の23日までとなります。いよいよ最終月がスタートしました。相変わらず今朝も氷点下にはならず、季節の歩みは遅いままです。そんな今朝でしたが、美しい朝焼けで始まりました。先日と同じように安曇野の街明かりがもやを通して薄っすらと見えていました。
雲の多い朝でしたが、美しいご来光となりました。この時間帯になるとやはり安曇野の街はもやに隠されてしまいました。
こちらは長野市方面の様子です。こちらも街はもやに隠されてしまっています。これからの季節、こうゆう光景が見られるようになってきます。
先日のように今日も幻日や暈が見られました。そして、東鎌尾根から双六岳にかけては滝雲も現れました。こういった条件が揃うとこの後の天気がなんとなく予想がつきます。
この頃は平日は比較的静かな日々が続いています。かさかさと音のなる落ち葉を踏みしめながら静かに歩くこの時期の登山も趣があっていいものですね。
今日は第2別館の閉め作業を行いました。少しずつ、小屋閉めに向けての準備を進める日々です。
毎年、11月の終わりになれば下へと下りて行ってしまうイワヒバリたちですが、まだまだ元気にこの辺りを歩き回っています。
ライチョウはだいぶ冬毛に変わってきて白い毛が多くなって来ました。連日、小屋の近くで姿を見せてくれています。1羽か2羽でいることが多く、家族は別々に行動しているのでしょうか。
夕方になると西から雨雲がやってきて、雨が降り始めてきました。連休の初日は残念ながら雨となってしまいそうです。雪ではないのでちょっぴり寂しくも感じます。
河地