ここも晩秋を迎えそうです
11月3日(日) 午後5時現在の気温:12℃ 天気:晴れのち曇り
昨日は一日中雨が降り続き、夜は窓を開ければ暗闇の中から轟々と濁流の音が聞こえていました。
雨量により通行規制がかかっていた中房線は6時半に開通となり、下で足止めされていた車が続々と上がっていく様子を見ました。
▼その様子
大天荘の宿泊最終日となる今日は大天荘を目指して出発される方も多く、中房の登山口は一時的に大変混んでいたでしょう。
有明荘周辺は雨によって葉が落とされ随分と見通しがよくなったように感じます。
四季折々楽しませてくれたこの場所の自然に感謝です。
木々の葉が落ち、そして新芽が芽吹くまで有明荘もまたお休みの期間に入ります。
有明荘で働くスタッフも、幹のような存在となり毎年変わらず会える人もいれば、葉のように季節が終わればそこでスタッフとしては会えなくなる人もいます。
毎年変わらずここにある有明荘ですが、毎年全く同じになることはありません。
去年と今年、有明荘へ働きにきて。当たり前ですがそんなことを思い。小屋明け当初は去年と違うメンバーに混乱し、去年のスタッフを恋しく思うこともありました。
そんな私を安心させたのは、去年と変わらない周辺の景色、中房線バスの運転手さん、燕岳、最高の湯。そして去年からも変わらず来ていただいているお客様方でした。
ここでの経験や関わりはこれからも大切にしていきたいと思えるものばかりです。
今年はたくさん花の名前を覚えたし……。
たくさん山へ行ったし。
プリンもたくさん作りました!
有明荘も明日で宿泊最終日。明後日の日帰り入浴までで終わりとなりますが、残りの時間を大切に、また来年へと繋げられるように過ごしていきたいと思います。
今シーズンの私のブログはこれで最後になります。今年もありがとうございました。
では!またどこかで。
(秋山)