ようやく初積雪、そして雷鳥は今日も来る。
さかきです。
ようやく初積雪です。
未明から朝方にかけて、時折雷も鳴りつつ、本格的な降雪になり、小屋周りで10~15cm程、吹き溜まりでは20cm程でしょうか。
▲中天井岳から槍・穂高連峰方面
槍穂の頂きは終日雲の中でしたが、中腹まで白いものが纏いました。
▲常念岳方面
▲燕岳方面
合戦小屋周辺で2~3cmの積雪だったようです。
寒くはなりましたが、やはり新雪纏った峰々は、じつにきれいです。
この雪が根雪になるか、まだ微妙な感じですが、これで空気と地表が冷やされるので、この先は晴れても気温は先日までの暖かさまでは戻ることはないでしょうし、殊、稜線歩きは防寒着が必携でしょう。
縦走登山をお考えの方は、積雪や凍結箇所に耐えうる装備での登山となりますし、ほとんどの山小屋がすでに営業を終え無人となっていますので、その点を十分に熟慮した山行計画をお願い致します。
大天荘はスタッフの下山が9日予定です、それまでは小屋に常駐していますが、物販は既に終えていますので、予めご承知おき願います。
◆
今日も来ました。我々が小屋閉め作業をしているその傍で、残り少ないナナカマドの実を目当てに・・・
ちなみに、左が私の長靴の跡、右が雷鳥の足跡。
なんとも可愛らしい感じがします。
怒涛の小屋閉め作業にあって、ふと脇見ると雷鳥がいる、というこの生活、じつに贅沢な話ですね・・・