暖かいのも今日までかな。
今朝は変わりやすい天気で、ご来光も望めないかと思っていたら、ガスの切れ間から太陽が姿を現し、幻想的な光景が見られました。その後は変わりやすい天気で、雨が降ったり止んだりの天気となりました。しかし、この一瞬だけ見えたこの光景だけでも充分でした。
そんな時、一羽のライチョウが玄関の前に現れました。だいぶ白くなってきましたが、雪がないためその白さが逆に目立ってしまっているようでした。
次から次へとガスが流れてきて、山の上はどんよりとした空でしたが、安曇野側に目をやると家々の屋根に太陽の光が当たり、輝いて何だか暖かそうに見えました。また、聖高原あたりの紅葉した里山にも太陽の光が当たり、こちらもなんだか暖かそうに見えました。
暖かいのも今日までのようで、明日の夜以降は強い寒気が入ってきて、冬のような気温になりそうです。その前にはと雨戸を入れたり、外回りの小屋締め作業を進めました。雪が降ったり、氷点下の気温になってしまうと、これらの作業は困難になります。小雨降る中でしたが、暖かいうちに何とか作業を終えることが出来ました。小屋の中は暗くなってしまいましたが。
水上げが出来ない時期は洗い物が出来ないため、コーヒーか紙コップでご提供させていただきます。その紙コップには手作りのスタンプを押しています。このスタンプはなかなかご好評をいただいています。
19時半現在、玄関先の温度計は4℃。降るものは雨となっています。この後、寒気が入ってくれば再び白い世界になるのでしょうか。
河地