残すところあと三日になりました。
日が昇る前の南東方向の空には、雲海の上に大きな薄明光線が見られました。富士山もくっきりと見え、素敵な夜明けとなりました。
強い冷え込みではありませんでしたが、玄関先の温度計は-6℃台と寒い朝を迎えました。雲海の中から太陽が登ってきて、今日一日が始まりました。今シーズンの営業も今日を含めてあと三日となりました。
昨夜は雪が降って少しだけ白くなりました。3000m級の槍・穂高は白さが急に増したような気がします。その白い雪面を朝日がほんのりとピンク色に染めてくれました。美しい朝焼けです。雪がさらに増えればもっときれいになることでしょう。
朝のうちは穏やかに晴れ、昨晩降った雪と青空のコントラストがとてもきれいでした。それにしても雪の少ない11月となっています。
朝のうちは高瀬側にも雲海が入っていました。
日中見た富士山は白さを増し、上の方はかなり白くなっていました。やはり標高の高いところでは季節が進んでいるようです。
日中は久々に安曇野の街もきれいに見えました。明日からはお客様も多くなるので、それまでに小屋締め作業をある程度進めておきたいので、あれやこれやとやっているうちにあっという間に一日が過ぎてしまいました。
夕方になると東側は夕日の当たる美ケ原高原などが見えていましたが、西側は灰色の雲がかかり、夕日は見えませんでした。今日の日中も気温はほぼ氷点下で、この数日寒い日が続いています。明日の夜はもしかしたら降雪となるかもしれません。雪に対応できる装備をお持ちになられると安心かと思います。恐らく明日明後日の気温はプラスになることはないかと思いますので、防寒対策はしっかりとしてお越しください。体が寒さにまだ慣れていないので思った以上に寒く感じられることでしょう。また、マイカーなどで登山口までお越しの方はスタッドレスタイヤや滑り止めをお持ちになられた方がいいと思います。
これからの季節、街の天気と山の上の天気とでは異なる場合が多くなってきます。安曇野市の予報が晴れだからと言って山の上は晴れとならない場合も多くなってきます。街の天気予報だけではなく、山の天気予報を見ることも大切になってきます。
河地