ガスの切れ間から。
不安定な天気が続いています。今日も曇りがちで雨がぱらつく時間もありました。しかし、ガスが切れる時間も多く山頂が顔を出しました。
昨夜は近くで雷が鳴っていましたが、日の出前からガスが切れて多少の展望が効くようになってきました。日の出こそみられなかったのですが、新緑の部分に朝日が当たり、そこだけ輝いていました。それが何とも美しかったです。
昨日の雨で雪融けがさらに進んで小屋の東側の雪はかなり小さくなっていました。ここの雪がなくなると、夏山シーズンが近いことを感じられます。これからは週末毎に賑やかさが増していきます。
夕陽はどうかなと19時少し前に外に出てみると山頂の東側に比較的スピードの速いガスが流れていました。女性的な燕岳ですが、今日は男らしく感じました。
また、今日は若い方々のテント泊が多くいらっしゃいました。テントはしばらくは雪の上に張って頂くことになります。
またその頃、南東方向には発達した積乱雲が夕陽をあびて赤く染まっていました、雨雲レーダーを見ると富士山の周辺で雷雨になっていたようなのでその雲でしょうか。
天気はさほど良くはなかったのですが、ガスが切れる時間が多く、昨日までに比べ展望がいい一日でした。
河地