青い空と白い雲。
今日から8月ですね。まだまだ山の最盛期は続きますが、7月を無事に乗り切ることが出来たのでこの調子でがんばっていきたいと思います。
好天が続いています。
青い空に白い雲。これがなんとも美しいです。
午前中はほうきで掃いたような卷雲と真っ青な空のコントラストがきれいでした。朝のうちは稜線に吹く風がひんやりと心地良かったのですが、日が高くなるにつれて気温は上がっていき、スタッフ同志顔が会えば「暑いねえ」と言っていました。
午後になってくるとやはりもくもくとした雲が現れ出しました。この雲にはやはり生ビールがあいますね。皆さん、おいしそうにビールを楽しまれていました。
15時頃、ザッと一雨ありました。それからしばらくすると東の空にはきれいな虹が出ていました。虹を見るとなんだかいいことがあるような気がします。
昨日に続き、今日も近くで雷が発生しました。このように気温が上がった日の午後は雷に注意が必要です。山小屋には早めに到着した方がいいといわれるのは、夏の場合、遅い時間には雷が発生する可能性が高くなるからです。いずれの季節においても早い時間に到着できる計画を立てるといいでしょう。
日が沈んだ後も一万メートルくらいまで高くなる積乱雲だけ太陽の光があたり、赤く染まっていました。
雷の恐怖さえなければ、積乱雲は見ていて楽しいものです。
ちょうどその頃、槍ヶ岳周辺では雲が湧き、いつもと違った姿に見えました。
明日も引き続き雷が起きやすい状態です。早めの到着を心がけましょう。
明日はかなりの混雑が予想されます。
河地