青空は午前中勝負。
7月も今日で終わってしまいますね。でも「夏」はまだまだ続くので月が変わるという実感はあまりありませんね。
今日もきれいな夏空が広がり、多くの方々が夏山登山を楽しまれていました。
イルカ岩
縦走路と穂高岳連峰
このところは夏の典型的な天気が続いています。朝の9時位までは真っ青な空が広がっているのですが、段々とガスに包まれて真っ白になってしまいます。朝、天気がいいからといって青空の写真がいつでも撮れると油断していると真っ白で展望はなくなってしまいます。きれいな夏空の写真を撮りたいなら午前中が勝負です。
日の出時刻は4時50分を過ぎるようになってきました。このところ地平線に雲がある日ばかりではっきりとした日の出時刻は分かりませんが、5時へと近づいてきています。
小屋の近くには所々にテガタチドリを見ることが出来ます。このテガタチドリのまわりにあるのは白い花をつけるヤマハハコです。こちらはやっとつぼみが開きかけてきたといったところです。この花が咲きだす頃は夏の忙しいひと山を越えた頃になります。
夕方になってくるとなんだかむしむしとしてきました。空を見ると積乱雲が発達し始めてきました。18時頃になると冷たい風が吹き、雷鳴が聞かれるようになりました。長野県内では警報が出るほどの雷雨があちこちであったようです。この辺りでは雨はパラつく程度でした。
そして、ついにこの写真を撮ることが出来ました。落雷の瞬間です。空が光るたびにシャッターを何度も押し続け、ようやく撮ることが出来ました。
河地