台風接近。
週末登山を楽しみにされていた方々には残念な天気となってしまいました。
稜線では朝から強い風が吹き、縦走にはとても厳しい状況となっていました。
長野県は明日の午前中最も接近しそうです。大きな被害がないことを祈ります。
稜線は風が強かったのですが、小屋をほんの少し下れば、風はほとんどありませんでした。三角点からは有明山も見えて、稜線とは別世界でした。
しかし、当然ながらこの天気では週末とは思えないほどの人の少なさでした。
強い風に揺られ、クルマユリは大きく揺れていました。この場所にはクルマユリ、ハクサンフウロ、テガタチドリが寄り添うように咲いています。
燕岳周辺では、クルマユリはさほど多く見られませんが、この朱赤色は他にはあまりなく、ひときわ目立って美しく咲いています。
こんな雨の日はやはり、下を向いて歩いてしまいます。すると昨日も通った所にハクサンシャクナゲを見つけました。
こうして雨の日は目線がいつもと少し変わり、新たな発見があるものです。
普段の週末ならいっぱいになってしまうテント場には、今日は一張りもありませんでした。
この台風の為、登って来られる方は非常に少なかったのですが、そんなお客様には夕食時に感謝の気持ちを込め、ワインを僅かばかりですがお出ししました。そして、夕食後にはオーナー赤沼の映像を使った山の話とホルンの演奏を行いました。
今日は、日中でも気温が低く、10℃までしか上がりませんでした。その為、早くもストーブの登場となりました。
今日明日と我慢して、この台風が過ぎれば、また夏空が戻ってくるのかな。
青い空と白い雲の夏空が待ち遠しいです。
河地