立秋。
今日は立秋です。街では暑い日々が続いていて、秋とは程遠いことかと思いますが、ここ山の上では最高気温でも20℃を越えることもなく、涼しい日々が続いています。
特に日の出・日の入りの頃は外へ出れば、半袖一枚では寒いほどです。少しだけ秋の気配を感じられる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
日の出前はガスに包まれていましたが、5時半頃より天気は急速に回復してきて、眩しい朝日になんだかうれしい気分になってきました。やっぱり晴れた日はいいものですね。
そして早速昨日残ってしまったヘリコプターの荷揚げが始まりました。これで食糧不足も解消されました。青空の中を飛ぶヘリコプターが映えますね。
午前中早くも積乱雲がもくもくと湧いてきました。雷雨を心配したのですが、午後になってもいつものようにガスに覆われて真っ白になることもなく、比較的いい天気が続きました。
東側の安曇野は終始見えていたのですが、裏銀座方面や槍の穂先には雲がかかり続けました。そのため紅く染まる夕陽は眺めることができませんでした。この雲が紅く染まっていたら素晴らしかったことでしょう。
今週末に接近する台風の動きが気になりますが、こんな時は素晴らしい夕陽や朝日が見られることがあります。そんな景色が見られたらいいものです。
最新の気象情報を入手して、無理のない登山計画を立てましょう。
河地