虹のち雨のち晴れ。
朝3時過ぎ外に出ると雲の間からまん丸に近い月が見えていました。スパームーンを一日過ぎてしまいましたが、地球に最も近づいている月なんだなぁと見ていました。
また今日はペルセウス座流星群のピークの日です。山小屋の消灯時刻は21時となっているので夜は早く寝て朝の3時か4時頃に起きて見てみるのもいいかもしれませんね。
真っ赤な日の出で朝は始まりました。空がこんなに赤くなるととこの後雨が降ることが多いので、美しいと感じる一方でこの後の天気が気になりました。
真っ赤な日の出の直後、反対の空には虹が現れました。あまりにも大きくて、カメラには収まりきれない大きさでした。虹の美しさに見とれていると、その直後、雨が降りだしました。その後、雨は段々と激しくなっていき、午前中いっぱい雨が降り続きました。
今日も朝早くから、多くの登山者が登って来られましたが、皆さんずぶ濡れになっての到着でした。
今日は燕山荘企画の第1回目のファミリー登山の皆様と一緒に登ってきました。合戦小屋までは雨の中の登山でしたが、小さな子供達もみんな元気でした。そして、燕山荘に着く頃、奇跡的に天気は急激に回復してきました。こんなことってあるもんですね。雨の中、頑張って登ってきた皆様の中から歓声が湧きあがりました。やっぱりこの素晴らしい景色を皆さんに見てもらいたいものです。
天気回復後、きれいな雲海が広がり、稜線に吹く風は秋の風でした。空気はひんやりとし、防風対策のため、合羽の上下を着て、ちょうどいい位でした。山には早くも秋の気配が出て来ています。
18時30分過ぎ太陽は沈んでいきました。日の入りを見たのはいつ以来でしょうか。随分と早くなったものです。
河地