個人的には駄目ではなかったのです・・・
さかきです。
久しぶりに夕方山頂に出かけました。
最も小屋から出る時は全体的に霧に覆われ、夕日や槍穂を眺められるような雰囲気ではなかったのですが、気温がひんやりとしてきたので、ひょっとしたら・・・という気持ちでした。
向かう途中、一人のお客様とすれ違い、「今日は駄目ですよね」と尋ねられ、「いや、待てば見れるかもしれないですよ」と個人の感で、必ず晴れるという根拠のない返事はできず、「駄目ですね」と言ってしまった私。
結果はというと・・・
▲日の入前後
日の入そのものは拝めませんでしたが、薄い霧のベールに包まれた柔らかな夕刻を堪能することはできました。
▲裏銀座方面
▲鷲羽岳とワリモ岳
高瀬の谷間にもくもく湧き立つ雲の感じがとても印象的でした。
一方の槍・穂高連峰はというと、こちらも霧や雲に包まれた状態。こちらは槍と前穂の頭がちょこんと出ている様が印象的。
▲槍ヶ岳の穂先
▲左端 前穂高岳
そんなわけで、山頂で待つこと5分も経たないうちに、結構ナイスな光景を目にすることができました。個人的には全然駄目ではなかったのです。
あの時、「いや、チャンスあるかもしれませんよ」と言っとけばよかったかな・・・
さて昨夜は、同じ山小屋でも尾瀬で活躍されている「尾瀬小屋」の支配人ご夫妻がお見えでした。
ゆっくりお話しする時間が持てなく残念でしたが、やはり一国一城の主、出ているオーラが違いました。私自身尾瀬にはまだ足を踏み入れたことがないため、一度は訪れたいと思っています。
またお時間をみつけてお越しください。その際は是非いろいろなお話を聞かせてください。
ありがとうございました。