一転して秋の空。
さかきです。
たった二日間ですが、続けて日の出が拝めることにとても嬉しくなってしまう程、晴れ間が恋しいのです。
今朝は三脚を立てて撮影される方を多く見かけました。これから秋が深まるにつれ、”紅”を主体にした構図を求めて撮りに来られる方が増えてくるでしょう。それは空であったり、山肌であったり。
今日は2週間に一度のヘリコプター空輸の日。少々の待ち時間ふと槍・穂を眺めたら、これは間違いなく秋の光景。世間一般、妙に季節を先取りし、それを話題にしたがりますが、もれなく私もその一人。天気予報の解説でも、まだ10月末や11月というのに、よく”冬将軍”と言いますものね。
穂高連峰。普段は威風堂々たる山容ですが、今日は雲をまとったがゆえ、ふだんより穏やかに感じます。
はい、ここでヘリコプターファンの皆様へ今日の機体を。
▲アエロスパシアル式AS350B3エキュレイユ
通称”B3”と呼んでいます。いまや荷揚げのメイン機種です。
さあ、トウヤクリンドウが咲き乱れてきたし、草紅葉も始まりました。この夏の日照不足や台風がどれほど紅葉に影響を与えるかは定かではありませんが、少なくともこれから3週間ほど、適度な冷え込みと夏の日照不足を補う晴れ間がどれほどになるか、皆さんと一緒に大いに期待しましょう!