氷の張る季節となりました。
強い寒気が入ってきているようで朝の気温もかなり低くなりました。玄関脇にある温度計は0・9度となっていました。実際に氷が張るのを見たのではないのですが、もう氷の張る季節となってきたようです。
豊科から見る燕岳と有明山
9月に入り交代で休暇をとれるようになってきました。今週は僕もその番がまわってきて久しぶりに街の人となっていました。秋の訪れは山だけかと思っていたのですが、早いところでは稲刈りも始まっていて、街にも秋が訪れているようでした。安曇野には多くの水田があり、上から眺める安曇野はこの時期、黄金色のじゅうたんのように見えます。
紅葉も着実に進んでいるようです。三角点のナナカマドは、きれいに色づき始めています。今朝のような気温の低い日が続くと今年の紅葉は早く訪れるかもしれません。紅葉は気温が4℃以下になると進むと言われています。
東側は早いうちからガスに包まれてしまいましたが、稜線から西側にかけてはきれいな青空が広がりました。空気もひんやりとして澄んだとても美しい秋の空でした。
午後になると段々と雲が多くなってきてしまいました。しかし、この三連休は大きな崩れはなさそうです。夏の天気が悪かった分、明日明後日はかなりの混雑が予想されます。今シーズン一番の賑わいになるかもしれません。
秋めいてきましたが、合戦小屋のスイカはまだ販売を続けています。気温が低くなってきているものの歩けばやっぱり汗をかいてしまいます。まだまだスイカはおいしいですよ。
気温が下がってくると空気が澄んで夜景もきれいになってきます。今日は遠く長野市までくっきりと見えていました。ちょうど月も昇ってきて、星は見えませんがきれいな夜空となっています。
日没も18時頃となってきました。夕方になると気温もかなり下がります。早めに到着できる計画でお越しください。
また、この連休中は日中でも気温が一桁の予報となっています。ダウンやフリースなどの防寒着が必要です。
河地