気温の低い一日。
今日は寒い一日でした。街でいえば初冬のような気温でした。この冷え込みで山肌の色も更に変わってきています。朝と夕方では紅葉が進み、山肌の色が変わっているのが分かりました。
朝のうちは黒い雲に覆われ、陽射しもなく、気温がなかなか上がりませんでした。空の色と気温からはまるで冬のようでした。7時頃、雪がどうかわかりませんが白いものが一瞬ちらちらしました。
山荘直下の紅葉
山頂の紅葉
ウラシマツツジと一つだけ残ったトウヤクリンドウ
紅葉の進み具合が気になったので、朝のちょっとした時間に小屋の近くを歩いてみました。ナナカマドの紅い葉っぱやウラシマツツジの紅い葉っぱがひと足先にきれいに色づいてきていました。この調子でいけば、いつもより早い紅葉になるかもしれませんが、今しばらくは楽しむことが出来そうです。
どんよりとした曇り空の一日で終わるかと思いきやこんなきれいな青空になりました。秋の山は雲も青い空も紅葉も美しい季節です。
燕岳の夕景
今日は夕方の17時前にすでに氷点下になっていました。日の入りは17時45分と随分と早くなってきています。秋山は特に朝晩は気温が低くなっているのと、日没が日に日に短くなっていくことに注意が必要です。
しかし、とにかく寒い一日でした。いつもよりも多く服を着込みました。
河地