晴れ空続く。
このところ地面が乾き何となく埃っぽくなっていますが、それもそのはず、しばらく雨が降っていません。地面はカラカラになっています。青空のない日もありましたが、晴れがしばらく続いています。夏の天気が悪かった分をとり返しているのか、ここにきて好天が続くようになったのでしょうか。うれしいことです。
イルカ岩付近からの写真です。今朝も氷点下にまで下がりました。こんな日々を繰り返して、紅葉はどんどんと進んでいきます。ただ、近くで見るとすでに枯れてしまっているナナカマドも目につくようになってきています。稜線上の紅葉は今がピークなんでしょうか。
久しぶりに雷鳥の親子に出会いました。4羽の子供たちは元気に育っているようでした。写真を撮ろうとしゃがんでじっとしていると、何を勘違いしたのか僕のすぐそばまで4羽の子供たちは走り寄ってきました。親よりはまだ少し小さいですがここまで大きくなれば、一安心です。
日中はガスに包まれてしまいましたが、外仕事をするには半袖で十分な気温でした。そのガスも気温が下がり出した夕方には取れ、東側にはきれいな雲海が広がっていました。有明山の頭だけがちょっこんと顔を出していました。
今日の夕焼け劇場は、山頂もオレンジ色に染まり、雲がなくすっきりとしたきれいな日の入りとなりました。さすがに日が沈む頃になると寒くなってきて、長くは外には居られませんでした。
17時43分に鷲羽岳の左肩へと沈んでいきました。
明日は高気圧にすっぽりと覆われ、素晴らしい天気になりそうですが、その後に近づく台風16号の影響が気になります。
河地