紅葉と週末。
紅葉のピークにはなっていませんが、このところの冷え込みでどんどん色が変わってきています。今日も朝と夕方では色が変わっていました。
まずまずの天気となった今日は週末ともあって多くの方で賑わいました。
街に比べ、ひと足もふた足も季節が進んでいる山の上の秋を皆さん楽しまれているようでした。ただ、気温は低く、最高でも7℃位しか上がらず、寒い一日でした。
稜線上の紅葉は、日に日に美しくなってきています。ほんの少し前までは青々としていた山肌が赤や黄色の秋色に変わっていく様子は、美しくもありますがなんとなくさみしさを感じてしまいます。
合戦尾根にはたくさんのダケカンバがありますが、その葉の色もだいぶ黄色っぽくなり、合戦尾根全体が黄色っぽくなってきています。合戦尾根は面白いところで、稜線上より先に、合戦小屋より上あたりから、ナナカマドなどが紅葉していきます。今は合戦小屋辺りが見頃となっています。
今日は雲の多い一日でした。でも、こんな光景もなかなか美しいものです。
気温は低かったのですが、外で過ごされる方が多くいらっしゃいました。皆さん、ダウンやフリースなどの防寒着を着ていらっしゃいました。山ではもう街での冬のような服が必要になってきています。また、週末とも会ってテントの方も多くいらっしゃいました。
このところ、このイワヒバリの親子をよく見かけます。写真でこっちを見ているのが子供です。子供はまだ警戒心が弱いのか、写真を撮ろうとしゃがんでいると足元まで寄ってきます。これから寒くなるけど元気に大きくなるんだよ。
河地