沈む月と昇る月。
今日も月の話になってしまいますが、昨夜の皆既月食は良かったですね。今夜は満月ではありませんが、きれいな月夜となりました。
今朝は冷え込みは緩く、氷点下にはなりませんでした。とはいっても2℃くらいで寒い朝には変わりありませんでした。そして、5時20分頃、西の空を見れば、数時間前、皆既月食で楽しませてくれた月が山並みに沈もうとしていくところでした。
今日は雲が少しあったので、日の出は5時50分頃となりました。今日の日の出は至って健全な日の出といった感じでした。でも、同じ日の出は2度と見ることはありません。それぞれに良さがあります。
合戦尾根のダケカンバの白い幹は日の当たり方によっては、より一層白く見える時があります。こうして見ると合戦尾根には非常にダケカンバが多くあるのが分かります。そして、その後ろの有明山を見れば、所々に黄色くなっている部分もありました。紅葉もどんどん下へ下がっているようです。
朝のうちはきれいな青空が広がっていましたが、その後、どんどん雲が増えてきました。日が西に傾いてくると天使のはしごが現れ、その光の先にちょうど黄葉して美しくなっている部分がありました。地味ですが美しい光景でした。
美ヶ原から八ヶ岳方面には、積乱雲までは発達してなかったようですが、モクモクとした雲が湧きあがっていました。
雲のいたずらなのか北穂高岳がなんだか別の山のように見えました。
18時30分頃、東の空からはまん丸な月が昇り出しました。今朝は沈む月を見て、夕方に再び、昇る月を見ることが出来ました。満月前後には、こうして月の出・月の入りを両方楽しむことが出来ます。
今夜の月は雲海の上をきれいに照らしだし、その凹凸がおもしろい形に見えます。今夜の月もきれいだなぁ。
河地