晴天の週末。
秋が深まってくると夏のような賑わいはなくなってきますが、今日のこの天気、久しぶりに山に賑わいが戻ってきました。
今朝の日の出は5時50分頃でした。浅間山からも随分と離れてしまいました。ちょうど日が昇る上にはいい雲があって、それが紅く焼けて、きれいな日の出となりました。
今日、明日は高気圧に覆われて、好天になりそうです。今日一日このきれいな青空が広がり続けました。気温は低いですが、日差しの下では暖かさを感じました。
縦走路の東側斜面の樹林帯の中には、雪が多く残っているようです。日当たりのいい縦走路上には多くは残っていませんが、所々に残っていて、スリップには注意が必要です。
剣・立山方面はこの辺りに比べてさすがに雪が多いようで、白さが違います。
紅葉もだいぶ下まで降りていったようで、大峠の下の斜面のカラマツがいい具合に色づいてきているようでした。
このところの低温で水をポンプアップするのが困難になってきました。今日もあちこちのジョイントをはずしては、パイプの中に残る氷を出しました。この時期は、毎年のことながら凍結との戦いになります。
日の入りは17時8分頃でした。来週には日の入りは16時台へと突入していきそうです。この頃には気温はもう氷点下にまで下がっていました。ダウンや厚手のフリースなどの防寒着が必要となってきています。忘れがちですが、手袋も必要です。
天気にも恵まれ、のんびりと過ごされる御客様の楽しそうな姿を多く目にしました。週末らしい光景ですね。
河地