白銀の世界。
昨日の雪降りの天気から一転して、素晴らしい青空の晴天となりました。そして、降雪も15センチ位あったようで、真っ白な世界が広がっていました。これまでも何度か降雪はありましたが、ここまで白くはなりませんでした。雪に包まれて白くなった山は本当に美しいものです。
今朝は冷え込みました。マイナス9度近くまで下がりました。ストーブを焚いても小屋の中は中々暖まりませんでした。
外の様子がきれいなのは分かっていてもこれだけ冷えるとためらってしまいます。服をたくさん着込んでいざ外へ出てみると想像以上の美しさでした。特に日の出前の山頂の美しさは神々しさを感じました。
雲海が広がり晴れているのは山の上だけのようでした。
日の出は雲の中からとはなりましたが、太陽が雪で白くなった山々を照らしだすと刻々とその色が変わっていく様子はとても美しいものでした。
この冷え込みで霧氷はびっしりと付いていました。木の枝は、重そうに下へと垂れ下がっていました。
この真っ青な空と雪で白くなった今日は、今シーズン最後のヘリコプターの荷揚げ日でした。太陽の光が雪に反射して、眩しくサングラスが必要でした。降雪直後だったので、ヘリコプターが来る度に雪煙が舞い上がっていました。
今シーズンも荷揚げをして下さった、東邦航空の皆さん、ありがとうございました。ヘリコプターは山小屋にとって、最も重要な生命線です。
今日の日差しで雪はだいぶ解けましたが、今回くらい積雪があると雪が残っている部分がかなりありました。明日も天気が良さそうなので、雪解けは進むかと思いますが雪が残る場所は多くあると思われます。こうして少しずつ山は白くなっていきます。
雪が残っている部分では、滑りやすくなっていて慣れていない方は歩きづらいことと思います。軽アイゼンやストックなどをお持ちになるといいかと思います。特に気温の下がる朝晩は雪が固くなって、滑りやすくなります。
河地