冬型が緩んで。
西高東低の冬型の気圧配置も緩み寒気も抜けて穏やかな日曜日となりました。朝の気温はマイナス9℃でしたが、昨日の日中の気温より高くなりました。午後、少し雪が舞いましたが、天気の大きな崩れはありませんでした。
昨日より風は弱まって、今日、山頂に登って下山されて行かれる方が多くいらしゃいました。山頂まではまともに西風を受ける所がほとんなので、今日位の風なら冬としては穏やかな方です。
昨日も姿を見せるこよがなかった槍ヶ岳は今日は雪で白く化粧をした美しい姿を見せてくれました。やはり、燕岳から見る槍ヶ岳はかっこいいですね。
穏やかな天気になったとはいえ気温はそれほど上がりませんでした。ゴリラ岩に着いた岩氷も日中になっても落ちることなく着いていてゴリラも寒そうでした。
鹿島槍は真っ白です。
今日は日帰りで登って来られる方が多くいらしゃいました。そして、燕山荘で昼食やケーキを楽しまれ下山されていかれました。こうした楽しみ方もありますね。ただ、冬山では天気次第では想像以上に時間がかかったり、疲労したりすることもありますので、行動食や暖かい飲み物を持参されるといいかと思います。
小屋閉めまで十日を切ってきました。なるべくぎりぎりまで雨戸は入れないでいたのですがそろそろ雨戸を入れる頃となりました。この作業が始まるといよいよ下山の日が近づいてきたなと感じさせられます。山荘も冬の装いへとなっていきます。
外仕事をしていて夕陽が沈むのは見逃してしまいましたが、そろそろかと思い西の空を見ると樅沢岳の左肩が紅く染まっていました。日が沈むのが早いと一日もあっという間にすぎてしまいます。
河地