待望の冬晴れ。
上山以来、最も素晴らしい天気の一日となりました。正月休みに入られた方も多いようで、たくさんの方が登って来られました。とにかく最高の登山日和となりました。
今朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました。玄関にある温度計はマイナス20℃になっていました。ここまでになると寒いというより、痛いという感じでした。しかし、この美しい日の出を見ないわけにはいきませんでした。
移動性高気圧に覆われて冬山にしては、風も穏やかでした。とはいっても稜線上はそこそこの風はありましたが。青空と白い山肌がとてもきれいであまりの美しさに小屋の中に入るのがもったいないくらいでした。
イルカ岩と槍ヶ岳
真っ白な氷に覆われているイルカですが、今日はきれいな青空の下、なんだか気持良さそうに感じました。小屋からイルカ岩までは10分弱程で行けますが、天気の悪い日はここにさえ辿り着けないこともあります。
冬山は晴れた日と悪天の時には全く別のものになります。
昨日までの厳しい風雪が創り出した芸術です。あまりにも美しいのでこの上を歩くのはためらってしまいます。
今日は終日天気が良く、夕焼けもとても美しいものでした。日が沈む頃、燕岳はいつになく紅く染まりました。
今日あたりから1週間ほど、山は賑わいそうです。今日のような天気が続けばそれ程問題はないのですが、冬山においては荒れた天気になると大変厳しいものになります。楽しい登山が出来るよう無理だけはなさらないで下さい。
河地