少し雲の多い連休中日。
昨夜、長野県北部で起きた地震は燕岳でも大きな揺れを感じましたが幸いにも被害はありませんでした。地震の影響で中房線が道路点検のため、一時通行止めとなりましたが7時頃には開通しました。
ただ今日は少し雲の多い一日となりました。連休後は天気が崩れそうで、小屋閉めして下山する日の天気が心配です。
日の出を見ようと玄関前やヘリポートで多くのお客様が待っていらっしゃいました。ここ数日、寒さが若干緩んでいるので日の出を待つにはちょうど良かったのかもしれません。
今日もこの時期としては気温は高めでした。そのせいか山頂を見ても白い部分が少なくなってきたような気がします。
地震の影響を心配したのですが、連休中日の今日も多くの方が登って来られました。雲が多かったものの青空が見えて、素晴らしい景色に皆さん感動されていました。
朝のうちは見えなかった槍ヶ岳もお昼ごろから姿を現わしました。この時期には珍しく、稜線の東側にはガスが湧いていました。夏ならいつものことなのですが、冬にこのような光景が見られるのは珍しいことです。
午後になってくると東側には雲海が広がり始めました。有明山にまとわりつくような雲がちょっとおもしろかったです。
ぼんやりとした日の入りでしたが、空は紅く染まり、これはこれで美しい夕景でした。営業最終日の明日はほとんどの方が下山され、再び静かな山に戻ります。明日から本格的に最後の小屋閉め作業を進めていきます。
河地