2015年スタート。
新しい年が始まりました。今年も皆様にとって良い年になりますように。
初日の出は残念ながら見ることが出来ませんでした。一時風が弱い時間帯もありましたが、気温は-18℃と冬らしい一日となりました。それでも山頂がぼんやりと姿を現わすこともありました。青空に映える白い山頂の姿が待ち遠しいものです。
吹雪の中の下山となりました。今冬はなかなか厳しい冬になっているような気がします
年末年始を燕岳で過ごされた方はご連泊されていかれる方が多いです。
山の上でも正月を味わって頂こうと朝食は雑煮とおせち料理でした。
天気の合間をぬって山頂に行かれる方もちらほらといらっしゃいましたが、厳しい今日の天気では小屋の中でのんびりとされる方が多かったです。
今年最初の餅つきは小屋の中で行いました。天気が良ければ山頂をバックに外で行いますが、今日の天気では・・・。
この餅つきも今ではすっかり燕山荘の冬の恒例行事となっています。
テレビなどのニュースでもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨日は低体温症による悲しい事故が起きてしまいました、スタッフはじめ、たまたま居合わせた医師や山岳ガイドの方々の精一杯の努力でもどうすることも出来ませんでした。改めて冬山の厳しさを感じました。冬山では決して無理をなさらないで下さい。低体温症は本人が気がつかないうちに進んでいきます。
冬山にはリスクの多い面もありますが、その分感動や得るものがたくさんあります。それを体験できる場所として燕山荘は冬季営業を行なっています。悲しい出来事がありましたが、このようなことが再び起こらないように努力していきたいと思います。くどいようですが、けして無理をなさらないで下さい。途中で引き返すことも大切です。自分の命は自分で守らなくてはいけません。
河地