南岸低気圧。
今日は太平洋側を低気圧が通過したことにより、湿った雪となりました。そして、この時期としては非常に暖かくマイナス6℃位まで気温は上がりました。先日までと比べ、10℃以上も気温が高くなったので、気持ちの悪い暖かさでした。
朝、玄関から外に出ようとすると雪が吹きだまっていて、スコップで雪をどけて、ようやく外に出ることが出来ました。今回のような気圧配置だと玄関が埋まってしまうこともあります。
湿った雪が積もったため、今日登って来られた方は大変だったようです。いつもより皆さん2時間近く遅れての到着となっていました。そんな天気でしたが、燕山荘の第2回目・冬季登頂ツアーも終了しました。
10時頃になるとこの低気圧が離れて行ったのか、山頂が姿を現わしました。しかし、長い時間は見ることが出来ませんでした。山頂へ向かわれた方も深い雪に苦労されたようでした。
今日のようにトレースが消えてしまった時は、この赤旗が目印になります。
トレース上を尻セードされる方がいらっしゃいますが尻セードは合戦尾根においては滑落の危険があるためおすすめしません。また、後から登ってくる方が大変になるのでみんなのトレースを壊さないようご協力をお願いします。
今年もあと僅かとなってきて、年末年始の天気予報もだいぶ詳しくなってきました。そこで注意点としては、31日の午前中の疑似晴天です。この天気がいいうちに小屋まで入ってしまえばいいのですが、遅い時間ほど天気が悪くなっていく予報なので、なるべく早く到着されるほうがいいかと思います。尚、これは現在わかっている「ヤマテン」による最新の情報です。予報も刻々と変わりますので最新の予報を確認してください。
河地