いい時間。
いよいよ連休の本番が始まりました。晴天にも恵まれ、大変多くの方々で山は賑わいました。
小屋泊りの方もテント泊の方も大変多くいらっしゃいました。今日のために何日も前から計画を立てて、燕岳に登って来られた方々のことを考えると、とてもいい天気であったこともあり、きっと楽しい時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。そのお役にたとうと新人スタッフ含め、精一杯がんばりました。
今朝の日の出は、春らしいぼんやりとした日の出でした。朝日が水の入った水田を照らし、これまたこの季節ならではの日の出でした。それにしても晴天がよくも続くものです。
燕山荘直下のちょうど写真の辺りで、アイゼンをはずされる方が多くいらっしゃいます。雪のない上をアイゼンで歩くと登山道を痛めてしまいます。また、燕山荘から山頂へは一部雪が残っていますが、アイゼンは必要ありません。アイゼンを付けたり、はずしたりはなかなかの手間かと思いますが、登山道保護のためにもご協力をお願いしたいものです。
ほんの数メートルの雪が出て来て、そこが滑落を許されない場所である場合は、アイゼンを付ける必要があります。もしくはアイゼンがなければ、その先へは進むべきではありません。アイゼンをどこでつけ、どこではずすかはご自身の判断になりますが、安全な登山をするためにはその手間を惜しむことは許されません。
河地