初夏を思わせるような陽気。
春は空が霞んでいることが多いのですが、今日は空気が比較的澄んで、午前中は富士山もくっきりと見えました。ジリジリと皮膚を焼く太陽の陽射しは強烈で、初夏を思わせるような陽気の一日となりました。こんな日に登山出来たら、さぞ幸せなことでしょう。
太陽が顔を出すのが5時より早くなってきました。四阿山より北から日は登ります。まだまだ北へと移動していきます。
ちなみにその時の気温はマイナス4度くらいでした。晴れた日の日中は半袖でも十分な程ですが、朝晩は冷え込みますので両方に対応出来る衣類が必要になります。
燕山荘企画の春山ビギナー登山教室の第1回目の皆さんは、天候に恵まれ、楽しそうに下山していきました。
常念方面へ縦走される方を見かけるようになりました。蛙岩は冬ルートであるトンネルを、大天岳直下は、直登ルートなどまだ完全な冬ルートとなっています。
日中は、昨日に比べ、風も弱く、陽射しがサンサンと降り注ぎ、外で雪山と青空をバックに外でのんびりされる方が目に着きました。このところの陽気で生ビールが大人気となっています。
天気予報を見る限り、しばらく晴天が続きそうです。うれしいのですが、これだけ天気がいいとなんとなく不安な気持ちにもなります。
河地