山の上はまだまだ冬です。
ヤマテンの天気予報通り、山の上では小雪となりました。先日の雪といい、ようやくこの季節らしい気候に戻ってきたのでしょうか。小屋開けからゴールデンウィークにかけての異常ともいえる晴天続きでした。週の半ばの台風も気になるところです。
朝からどんよりとした天気でした。朝のうちに見えていた大天井岳もガスに包まれて、やがて雪が舞うようになりました。積もるような雪ではありませんでしたが。
カラマツの新緑
バイカオウレン
山の上はまだまだ冬が残っていますが、下へ降りれば春の足音が聞こえてきます。第1ベンチの下辺りではカラマツの新緑が目に柔らかくうつります。第2ベンチを過ぎて足元に目をやれば、可憐なバイカオウレンなどを見つけることが出来ます。
日中は三角点より下では小雨、それより上ではちらちらと雪が降りました。そのような天気だったので、びしょびしょになって到着される方はいらっしゃいませんでした。今日のような天気は服装選びが非常に難しくなります。今日は春山登山教室の皆様と一緒に上山しましたが、僕は上は合羽と冬用のアウターの両方を下はカッパのズボンという装備を選びました。
これはクマの足跡です。三角点の少し上で僕達の姿を見て、慌てて逃げて行ったクマのものです。もうクマも動き出しているんですね。
春が山の上にも少しずつやってきています。
河地