曇りのち快晴。
5月5日、子供の日の今日は朝のうちは雲があったものの天気はみるみる良くなり日中は半袖で登山の出来る陽気となりました。登ってこられた方々にとっては、きっと快適で楽しい登山となったことでしょう。
雨は昨夜のうちにあがっていました。雪の量がまたぐっと減りました。
合戦尾根と平行するようにのびる尾根の雪面には人が創り出すことの出来ない美しい縦縞模様が出来ていました。
今朝の気温はマイナス5℃まで下がり、玄関前の水溜りには氷が張っていました。この時期には珍しいことではありませんが、今年の場合とにかく暖かい日が多いので今朝の冷え込みはとても寒く感じました。
雨のあと冷え込んだ日は雪面がツルツルになります。今朝も雪面はカチカチのツルツルでした。こんな時は下山時刻を少し遅らせれば太陽の熱によって雪面はやわらかくなって歩きやすくなります。
連休も後半に入りましたが、この晴天に誘われてか賑わいを見せました。合戦小屋の昼時には、きれいな青空の下楽しそうに食事をされる方々の笑い声があちこちから聞こえてきました。春山っていいなと感じさせられる光景です。
日中は陽射しが強く肌がじりじりと焼けていくのがわかりました。八ヶ岳連峰の上にはその陽射しによって出来たと思われる積雲が湧いていました。
日の入りは18時34分。水晶岳より北に太陽は沈んでいき
ました。少し寒い夕暮れ時でしたが、その分空気も澄んでシャキッとして美しい日の入りでした。
河地