久々の雨。
上山以来、初めての雨となりました。とはいっても本格的ではなく、細かい雨でした。晴れていれば今夜は満月のはずだったのですが・・・
昨日のお泊りの皆さんは、合羽を着ての下山となりました。晴れの日が続いていたので、雨で展望が広がらない景色がなんだか不思議に感じてしまいました。
お昼頃、一瞬だけ燕岳が姿を現わしました。その時、外にいる方は数人で、今日山頂を見ることが出来た人は僅かしかいないと思うとちょっとだけうれしくなりました。その後、だんだんと風が強くなってきました。
晴天続きだったので、ついつい油断しがちになっていましたが、春の雨というのは時として非常に危険なものになります。雨で濡れた体に風が当たれば、たちまち体温を奪われ、低体温症になる場合があります。今日も常念方面への縦走を取りやめられた方が多くいらっしゃいました。
雨は雪解けを早めます。雨が降ったので小屋周りの様子を点検していると思った以上に雪解けが進んでいて、びっくりしました。
雨の日は、展望がなく少々残念ですが視線が下に向くことによって、発見するものもあります。はやくもミヤマキンバイ?が目を出していました。他にも何種類かの草花が目を出しているのを見つけました。今シーズンは雪解けが早いので花が咲くのも早いのかもしれません。
子供の日の明日は晴れの予報となっています。
河地