コマクサ咲きました。
雨の降る日が増えてきました。いましばらくは雨とのお付き合いが多くなりそうですが、悪いことばかりではありませんね。この雨が雪をさらに解かして、その下からは草木の新しい芽が出て来ます。そして山は夏の様相へと変わっていきます。
燕山荘脇のコマクサが一株だけでしたが早くも花を咲かせていました。この可憐な姿には感動を覚えました。
一方他のコマクサの多くはまだ蕾さえつけていませんが、燕山荘まわりにはたくさんのコマクサの株が出来てきています。これがすべて花を咲かせたらさぞ美しいことでしょう。
例年であれば7月中旬から8月中旬が見頃になります。
朝は曇りがちながらも晴れていましたが、下からは早くもガスが湧きあがってきました。
縦走路の新緑もだいぶ上まで上がってきました。週明けには大天荘のスタッフが小屋に入る予定です。大天井岳はトラバース箇所にまだ雪が残っているので直登して下さい。
外作業は雨の降らない時を選んで行っています。今日はサンルームに置いてあった冬に雪の重さから小屋を守るための支柱の移動を行いました。それでもまだしばらくはサンルームは半分は倉庫となっていますので、普段の半分くらいのスペースとなっています。フルオープン出来るようになったらまたお知らせします。
そして、15時頃より雷を伴った雨が降りだしました。ここのところ3日間同じような天気が続いています。
冷たい風が吹き出とその後夕立のような雨となります。寒気の影響による雨でしょう。先日は雨の後、気温が5度以上も下がりました。
連日天気予報などで大気が不安定ですと言っていますが、こんな天気は何日か続くことがあるので注意した方がいいでしょう。
雨は夕方には止みました。雨でしっとりとした合戦尾根の新緑がきれいでした。
河地